プレステージホーム沖縄

お知らせ・イベント

デザインのお話

皆様こんにちは、設計の小泉です。

最近の私は、年内に着工をひかえたお施主様と、建物の外観やインテリア仕様のお打合せが増えている時期です。
特にインテリアは好みが出るので、どうご提案しようかなぁ~と考えながら日々過ごしております。

私の好みは、シンプルモダンやクール・スタイリッシュなデザインより
多少木製飾りでゴテゴテしても良いので、アンティーク、ヴィンテージ、カントリー風、そして古民家改築系も大好物です。

ちなみにプレステージホームはフランス製オレンジ瓦に白壁なので、「プロヴァンス風」というジャンルになります。

設計感性を磨く、というより単に個人的趣向が働くに過ぎないのですが
カフェ、夜ごはん、旅行の宿泊先でもビビッと来たところに足を運びたいと思うものです。
「この空間なんだかおもしろそう!気になる!」で行動するのが私です。

 
先月石垣島に行ってきたのですが
内装がちょっと興味をひかれた面白いコンドミニアムに泊まってきました。

家具は木の素材を楽しめるもので統一されており、小物類もおしゃれで、木の香りに包まれる空間でなかなか面白かったです。
寝るだけで良い人向けのコンドミニアムながらも、共用スペースはとてもおしゃれに飾られているのですが、、、

寝るスペースとユニットバス、まるで木工事真っ只中の建築現場のようですね!トイレも同じ感じでした。きれいですけどね。
コンクリート打ちっ放し壁がそのままデザインになっているモダン建築ってよくありますが、それに対抗してみたのでしょうかね?

ちなみに、むき出しの壁はちゃんとJAS認定構造用合板12mmを使っていました。そういう合板の印字に目がいってしまうのは、職業病か。。。

 

那覇にも落ち着くカフェはちらほらあって、休みの日はのんびりしに行ったりします。

店舗計画とは、お店のコンセプト(客層、滞在時間と回転率)によって席数目安を決め、それがおさまるようテーブル座席の大きさ、テーブル間距離や動線を考えていきます。
このカフェは明らかにゆったりと席を配置されているので、
「ああ、長くくつろいで欲しい空間なんだな~」などと感じてみたりします。これも多分職業病。。。

最後に、渡嘉敷島辺りで潜った写真を載せておきますね。

それではまた^-^